DBC RECRUITMENT 株式会社ダイハツビジネスサポートセンター

お客様に喜んでいただける商品を考案していきたい お客様に喜んでいただける商品を考案していきたい

営業推進部 業務推進室 マーケティングG

トップページ > 社員インタビュー > INTERVIEW11

主な業務内容

ロゴ入りボールペンをはじめ
ノベルティを企画・開発

2017年に入社し、営業推進部に配属されてからは、全国60社のダイハツ販売会社向けに販売するノベルティの制作を担当しています。ダイハツ車の歴史や豆知識が入ったロールメモ、ロゴ入りボールペン、コーヒーパックなどを企画し、実際に販売してきました。2018年2月からは、販売会社に来店された一般のお客様へ提供するウェルカムスイーツの考案・提案に挑戦。現在ウェルカムスイーツは3ヵ月ごとにラインナップが移行しますが、その都度ダイハツのオリジナルパッケージで提供してくださる仕入れ先様を探したり、新しいエリアのスイーツを発掘したりと、47都道府県のスイーツを網羅すべく日々奮闘しています。
(2018年4月の組織改正により現在は商品事業部に所属)

手掛けた商品に全国の販売会社から注文が殺到

仕事のやりがい・苦労話

手掛けた商品に
全国の販売会社から注文が殺到

やりがいを感じるのは、完成したノベルティを全国の販売会社にご案内し、実際に注文が入った時ですね。営業担当が「販売会社であの商品の評判が良かった」などと、お客様の声を伝えてくれた時は素直にうれしいです。今までで一番好評だったのは、コーヒーパックのノベルティ。こちらは予想をはるかに上回る注文をいただき、一時バックオーダー(在庫切れ)状態にもなりました。
苦労していることは、まず一つはノベルティ制作後の価格調整。当社と仕入れ先様の希望する額が合わないこともあるので、条件の合う仕入れ先様を探すことが難しいです。
もう一つ難しいことが、提案から販売に至るまでです。商品の制作工程では、「このノベルティそのものがいいから販売したい」ではなく「“この場面”で販売会社のスタッフに活用して頂くためには、“~の根拠”から、このノベルティがベスト」という、モノ自体に焦点を置かない、そこに辿りつくまでの過程を大切にした提案をしなければなりません。心掛けてはいますが、未だに難しいと感じます。

ウェルカムスイーツの考案・提案にチャレンジ

今後の目標

ウェルカムスイーツの
考案・提案にチャレンジ

今の目標は、お客様に喜んでいただけるスイーツは何かということを一番に考え企画し、47都道府県のスイーツを制覇すること。なかなか協力してくださる仕入れ先様が集まりにくいのがネックですが、コツコツと探していきたいです。将来的には、ご当地スイーツに最も詳しいウェルカムスイーツ担当として、新たなスイーツの考案から提供までを自分なりの強い意思を持って手がけたいですね。
今の職場は比較的コミュニケーションが取りやすく、上長にも自分の意見を伝えやすい、アットホームな雰囲気が魅力。気さくで協調性がある、そんな方をお待ちしています。

一日のスケジュール
(フレックスタイム制採用・水曜日はノー残業デー)

一日のスケジュール(水曜日はノー残業デー)
08:30
出社
08:45
メールチェック
09:00
室会議。各自進捗報告や情報共有など
12:00
昼休憩
13:00
スイーツの受注状況確認
14:00
来客。検討中のスイーツの打合せ
16:00
会議資料作成
18:00
翌日のタスク確認、準備をして退社
24:00
就寝