DBC RECRUITMENT 株式会社ダイハツビジネスサポートセンター

新しい企画や提案にも挑戦し続けたい 新しい企画や提案にも挑戦し続けたい

ITサービス

トップページ > 社員インタビュー > INTERVIEW02

主な業務内容

お客様の課題を解決する最高のシステムの提案・構築

私はシステムエンジニア(SE)として、お客様が抱えている業務課題を解決するシステムを提案・構築しています。具体的にはまず、お客様と打合せを行い、必要とされる機能や要件をヒアリング。いただいた要件を明確にし、社内のプロジェクトチームとどのような構成でシステムを構築するかを検討しながら、設計書を作成していきます。この設計書をもとに再度お客様と打合せをし、要望を折り込んだシステムを製造していくという流れになります。完成したシステムの導入支援から操作説明まで幅広く行うため、社外に出る機会も多いですね。

社内外の多彩な職種の方と協業し商談や開発を進める

仕事のやりがい・苦労話

社内外の多彩な職種の方と協業し商談や開発を進める

経験者採用で入社し、現在3年目となりました。業務を行う上で常に心がけていることは、それぞれで異なる業務内容をより深く理解すること。お客様と同じ目線に立つことで、初めて見えてくる課題もあります。見えてきた課題の解決に向けて、お客様とともに模索し、システムでの実現に向けた検討を重ねていきます。社内・社外を含めたさまざまな職種の方々と「協業」し、商談や開発を進める中で、人と人とのネットワークを築けること、初めてお会いする方とも垣根なくコミュニケーションが取れることにやりがいを感じています。苦労していることといえば、あまり経験がない業務の打合せでの知識不足。お客様からの質問に対して、すぐに的確なアドバイスができない時は自分の力不足を痛感します。逆に、要望にうまく対応でき、お客様から直接、感謝の言葉をいただけることが一番うれしい。SEという仕事の魅力、やりがいにもつながっています。

SEとして常に成長し続け増加する社会のニーズに応える

今後の目標

SEとして常に成長し続け
増加する社会のニーズに応える

日々の業務を行う上で心がけていることは、人の話をしっかり聞くこと。当たり前のことですが、上司も部下も含めてしっかりとコミュニケーションを取ることが大切ですね。日々変化する経済環境の中、システムに関する相談も多種多様に。担当するシステムや、お客様の数も年数を重ねるごとに増加の傾向を辿っています。さまざまな規模・業種のお客様が対象となるため、学ぶことにも限りがありません。そのため、常に挑戦し続けるという向上心で何事にも興味を持ち、業務に励んでいきたい。今後は新しい企画や提案にも積極的に参加していこうと考えています。

一日のスケジュール
(フレックスタイム制採用・水曜日はノー残業デー)

一日のスケジュール(水曜日はノー残業デー)
08:45
出社 メール&スケジュールチェック
09:00
担当プロジェクトの進捗確認、課題共有
10:00
訪問準備(訪問先D社様向け資料確認)
11:00
移動 上司、営業担当者と車で移動
12:15
昼食 上司、営業担当者とお昼
13:00
D社様訪問 勤怠管理システム、電子承認システムの打合せ
16:00
移動
17:15
帰社 今後のスケジュールについて打合せ
17:30
退社
18:00
帰宅